「ブログに何を書いたらいいのかわからない」問題について

スポンサーリンク

「ブログに何を書いたらいいのかわからない」

 

【ゼロからはじめるライティング講座】をしてみて、

たくさんの方々が悩んでいると知りました。

何を隠そう、いま、これを書いている私も、さっきまでは

「今日、何を書こう・・・・・・・」

と悩んでいました。

 

 

「あ、そっか。これを書けばいいのか」

 

 

そうです。何を書こうか悩んでいるよという自分を書く。

ほんとはこれ、ライターとして最後の最後に取っておきたい手段。

まさかブログ再開2日目で使ってしまうことになるとは・・・!笑

 

 

なぜ何を書いたらいいのかわからなくなるのか。

何を書いたらいいのか迷った時はどうしたら良いのか。

しつもんメンタルっぽく、問いかけの形にして考えてみましょう。

 

 

あなたが伝えたいことは何ですか?

 

 

何を書くか、ということは、何を伝えるか、ということ。

ブログを書こうとしているあなたは、

何かを表現したくて書こうと思っているはず。

自分の仕事につながるような、集客を目的として書きたいのか。

それとも、日記や備忘録の代わりとして書いて残しておきたいのか。

小説のような世界を楽しく書いていきたいのか。

 

ついさっきまで私が「何を書いたらいいのかわからない」と思っていたのは、

「今の自分は何を伝えたいんだろう?」と考えていなかったからなんです。。。

 

何を書けばいいんだろう?ではなく、

何を伝えたいんだろう?とまずは考えてみる。

 

書きはじめる前に、自分の気持ちを確かめることが大切です。

 

 

あなたは誰に伝えたいですか?

 

 

これは後日改めて詳しく書きたいと思いますが、

何を書いたらいいのかわからない時は、

読んでほしい人を想像できていないとき。

 

自分だけが読む文章であれば、

どんな文章であろうが、どんな言葉を使おうが構わないはず。

「今日は海に行った。楽しかった」レベルでもいいはずなんです。

 

長く書かなきゃいけない?それ、誰が決めたの?

うまく書かなきゃいけない?それ、誰が決めたの?

 

何を書こうか悩んでいる方は、

自分ではない誰かに読んでもらうことを前提としている。

だから悩んでしまうと思うのです。

 

私もついさっきまで、何を書いたらいいのかと悩んでいましたが、

それはやはり、このブログが誰かに読まれると思っていて、

そのだれかを想像できなかったんです。

でも、ふと、

「そうか。こうして何を書いたらいいのか悩んでいる方に向けて書きたい」と思い立ちました。

 

個人事業主としてお店を立ち上げ、ブログやSNSを使って集客したいけれど、

何を書いたらいいのかわからない。

将来的には本を出してみたい。でも、何を書いたらいいのかわからない。

論文、作文、読書感想文、、、そういった宿題があるけれど、

何を書いたらいいのかわからない。

 

 

そういって悩んでいる方々の中でも、くっきりと見えたのは、

夕食も食器洗いも終わった時間帯に、

こどもたちがテレビを笑いながら観ているリビングにいて、

テーブルの上でパソコンは開いてるけれど、

「今日は何を書こう・・・」と悶々としている40代女性が目に浮かびました。

(←自分やん)

 

 

 

 

私は何を伝えたいんだろう?

 

 

私は誰に伝えたいんだろう?

 

 

何を書いたらいいのか悩んだときは、

まずこの二つを考えてみる。

 

きっと、そのたった一人の人に、話しかけたくなるはずです。

<つづく>

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする