日曜日のひとりごと〜仙台大学トップアスリート論講義・備忘録②〜

スポンサーリンク

初めてのオンライン講義。




講義のためにしたことは、

スライド(Googleスライド)と台本の準備です。

いつものリアル講座ならスライドだけでよかったかもしれませんが、

「ほぼラジオですよ」と聞いていたので、

「うわあ、、、話すことが絶対とぶなあ」と思って台本も作りました。



スライドを見ながらゆっくり話して、

Googleドキュメントに音声入力。

実際に話してみると、これがまあ、つまるつまる・・・

「練習しておいてよかった・・・これは台本が必要だ」と実感しました。




大学の講義ですから、終わりの時間も決まっています。

時間内で終わる。

もし何かアクシデントがあっても、

できるだけ時間内に終わる。

どこを短くするかもイメージして、

3回ほど直していきました。

友人にお願いしてリハーサルしたのもよかったです。

「もっと自己紹介してもいいかも。

会うのが初めてだし、何も知らない状態からのスタートだから」と

アドバイスもいただきました。


そのかいあって、

昨日もお伝えした、講義のはじめでの

「同じ出身地の人」を募るのも功を奏し、つかみはOK(と思う)。

台本があったので、

あとは声の質に気をつけながら

進めることができました。






「準備が全てだと僕は思っているんで 準備の段階で試合は始まっている」

本田圭佑






初めてのオンライン講座準備。

次はスライド作成についてお伝えします。

(続く)





広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする