仙台大学「トップアスリート論」講義・備忘録①

スポンサーリンク

いつもは受講録を残していますが、

今回は自分が講義した側としての備忘録です。



先日、仙台大学にて、「トップアスリート論」の1コマ授業を担当させていただきました。

ご縁あって、

しつもんメンタルトレーニングのアクティビティ講座を一緒に受けた方が仙台大学で先生をしており、

その方から、「ぜひ学生にお話してくれませんか?」という依頼でした。



講義テーマは、

「女子アイスホッケー」から学ぶ

成長するチームと自分のつくりかた



・・・はい、どこかで聞いたことあるなと思った方、正解です。

藤代さんと、日本男子代表監督・岩本裕司さんとの対談テーマをオマージュにしております。



内容はこちら



講義はオンラインでの開催。

学生さんは画面オフの状態なので

ほぼラジオ状態。



zoomには慣れていましたが、

初めてのGoogle classroom&Google meet。




アウェー感満載でしたが、

想定外を想定内にする

まずは自分が楽しむ

ことを大切に臨みました。



とはいえ、想定外は起こるもの。

入れない学生さんがいたので焦りましたが、

解消されて30分遅れで開始。


想定内にする練習で、

何かアクシデントがあって、

時間が短くなったらこうする、というイメージはできていたので、

なんとか乗り越えることができました。


リアルタイムで受講している学生さんは100人以上!

これ、逆にオンラインでよかったかも・・・

リアルだったら余計緊張してた、と後から思いました。


オンラインでも、

私からの問いかけにチャットで反応してくれる学生さんもいて、

「もし、同じ青森&八戸出身の方がいたらチャットにくださーい」

「僕もですー」

これがですね、すごく嬉しい。

ああ、こんなにも嬉しいんだと実感しました。


クイズ形式の内容もあったので、答えが

a,

b,

a

b,

c,

と次々にチャットに入ってくるあの流れは圧巻。

みんな参加してくれてる!

聞いてくれてる!と思って、

ラジオ形式でもテンション上げて進めることができました。



まだまだ書きたいことはありますが、

今日はここまで。

(続く)

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする