メンタルは強くするものではなく、整えるもの

スポンサーリンク

「メンタルが弱くて・・・」

「もっとメンタルを強くするにはどうしたらいいですか?」


メンタルトレーニングというと、

弱いところを強くする、

強い方がいい、と思われがちです。


正直、私もメンタルは弱いです。

すぐにどーんと落ち込んだり、

細かなこともずーーーーーっと気にしたりします。


でも、しつもんメンタルトレーニングを学び、

他のメンタルコーチングもいろいろ受けてみて、思うんです。




(メンタルコーチングとは)

アドラー心理学をベースにしたもので、

「心を鍛える」というよりも、

「心をいい状態に近づける」

「いい状態をできるだけ保つ」

という考え方です。

スポーツメンタルの科学 (洋泉社MOOK)



メンタルは、

鍛えるものではなく、

「整える」もの。


サッカーの長谷部誠選手が書いた

「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」にもありますね。



メンタルコーチング、

アンガーマネジメントなど、

学びを深め、ちょっとしたテクニックを知って実践することで、

いつでも「心のゼロポジション」に戻ってこれるようになったと思います。



弱くてもいい。

心がスッキリ整っている状態だからこそ、

良いプレーができるようになる。

心おだやかに過ごせるようになる。



私が実践したテクニックや学んだ知識を、

少しずつ、このブログでもご紹介していきたいと思います。






心を整えると、

どんないいことがありますか?










広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする