娘から不意に飛んできたしつもんに答えられなかった話<何にでもなれるとしたら、何になりたい?>

スポンサーリンク

DVDで映画を見ていた娘がいきなり聞いてきました。

 

「ねえねえ、お母さん。

お母さんは、何にでもなれるとしたら、何になりたい?」

 

リビングでカタカタとパソコン仕事をしていたときに

不意に飛んできたしつもん。

 

それまでの思考がストップし、

頭が真っ白になりました。

 

何にでもなれるとしたら?

私は何になりたい?

・・・

・・・

・・・

 

なかなか答えが出てきません。

 

「えー、なんだろう。

何になりたいのかなあ」

 

どうやらその映画は

2048年の世界。

SFといえばSFなのですが、

もう、今の進歩のスピードを考えると

こうなっていてもおかしくないだろうなという世界。

 

現実世界と、

アバターを通して戦う仮想の世界。

そこでは何にでもなれるらしい。

 

何にでもなれるとしたら?

 

 

未来についてわかっている唯一のことは、今とは違うということだ

ドラッカー

 

そのとき、私の答えは出てきませんでした。

 

でもきっと、未来は

今と違っている。

そうですよね。

全く同じ、ということはありません。

 

何になりたいのか。

どうありたいのか。

 

娘から飛んできたしつもんに、

考え込んでしまった1日なのでした。

 

 

なんでも叶えられるとしたら、

何を叶えたいですか?

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする