脳はいくつある?

スポンサーリンク

「人間には脳がいくつありますか?」

この質問に答えるとしたら、

あなたはなんと答えるでしょうか。


「1つ」

「1つ、あ、2つかな。右脳と左脳」



私もそこまでは考えました。

脳は頭にあって、右脳と左脳がある。

ずっとずっと、

そう思って生きてきました。



でも、実は違うそうです。

ヒトの脳は、なんと3つ。


頭部にある脳。

胸の中にある脳。

そして、腸にある脳。




いや、もう、驚きを通り越して、

言葉がでてきません。


言葉が出てこない時間の後は、

脳が3つってどういうこと?

どういう働きしてるの?

と、新たな疑問(質問)が次々と。





これまで信じていたものが、

実が違っていたら。

これまで当たり前だと思っていたことが、

そうではなかったとしたら。



混沌とした時代に最も危険なのは、

混沌そのものではなく

昨日と同じ理論で行動することだ。

ピーター・ドラッカー




これまでの当たり前を疑ってみる。

疑問を持ってみる。




慌ただしくすぎる毎日の中で、

ちょっとした疑問を持つことを

忘れないようにしたいと思います。








それ、本当ですか?









広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする