地味だけど効果あり☆パソコンを使うときにしている美容&健康対策3つ

スポンサーリンク

こんばんは、ayumiです。

私は今ライターの仕事をしていて、色々調べて書いたり、実際に体験したりといったことをしています。今の会社に入って3年目。この仕事をして詳しくなったことは美容関係についてです。

例えば脱毛。
「医療脱毛とエステ脱毛の違いは何?」とか「実はどちらがお得なの?」とか一通り簡単に何も見ずに説明できるようになった気がします。今だと「子ども脱毛」が注目されるようになってきました。一昔前(10~15年前?)は信じられないと思いましたが、いざ自分が親になってみると、自分も「子どもの脱毛をしてあげたい」と思ったことも正直あります。

やっぱり気になるんですよね・・・。ムダ毛に悩んで元気がなくなるくらいなら、エイっとお金払ってやってあげたい、と思ってしまうものです。

今のところ娘たちは気にすることがないし、周りからも何も言われていないようですが、もし思春期になったら「そんなの大人になってからでいい!」と頭ごなしに言うのではなく、「じゃあ一緒にどうしようか考えようか」と脱毛も含めて悩みに寄り添いたいなと思います。

脱毛以外ではアンチエイジングの治療法です。しわ・しみ・たるみ・くすみ・・・女性の悩みはつきません。レーザー治療、超音波治療、注入治療、外科的施術など、お金さえあれば・・・と思いながら原稿を書くこともしばしばあります苦笑

その一方で、「自然に年齢を重ねていきたいな」という願望も持っています。女優さんでも年齢を重ねてさらに素敵になる方もいらっしゃいますよね?しわも魅力の一部になるし、かわいいなあとさえ思ってしまう方。最近だと私の好みは篠原涼子さんです。あのCMに憧れて化粧品もそりゃ買いたくなります

パソコンを使うときに意識している美容・健康対策3つ

そこで今日は美容の情報収集だけはしている私が、地味だけどお金をかけずに普段気をつけていることを3つご紹介したいと思います。

1・無表情がしわやたるみの原因に!意識的に顔の筋肉を動かそう

普段はパソコンとにらめっこして仕事をしていることが多いのですが、手や頭(の中)を動かしながらしていることがあります。

それは舌回し。歯の表面を舌できれいにする感覚で、グルグル回していきます。10~20回ほど回すだけでも慣れないうちはきつく感じます。右回りをしたら左回り、と文章を考えるときも自然とやってしまうようになりました。

体と同じく顔にも筋肉があって、表情筋と呼ばれています。足や腕の筋肉と同じで、使わないとどんどんどんどん衰えてしまうそうです。日本で一番表情筋を使っているのはおそらく明石家さんまさんだと私は思います。あれだけ毎日しゃべって笑って表情豊かにしているのですから、顔の筋肉はつねに動いているのです。

さて、パソコンとにらめっこしているときはどうでしょう。眉間にしわを寄せる、知らず知らずのうちに奥歯を噛みしめている、口が「へ」の字のままで口角が下がりっぱなし・・・ということにご自分は気付いていますか?私はこの仕事をしてから気付いてしまいました。

パソコンだけでなく今ではスマホも同じです。スマホ顔といって、下を向いてスマホを見る時間が長いと顔がたるみ始めてしまうので、20代でもしわやほうれい線が気になる方がとても増えているそうです。

スマホはできれば視線と同じ高さに持ってきて見るとたるみ防止になります。ただ、パソコンだとどうしても斜め下を向いていますので、適度に休憩を挟んで、首や肩を回したり、顔ヨガをしたりするのが良いと思います。

2・呼吸を意識する~鼻から吸って口からはいて、お腹に力を入れる~

これだけ?と思うかもしれませんが、逆に「これだけは」毎日意識するようにしています。特に、心がザワザワしたり慌ててしまう場面のときは「ちょっと待って」と自分に言い聞かせ、呼吸を整えます。

呼吸を意識するとお腹(腹筋)にも意識が向きます。鼻から息を吸って、口からはいて、そのままお腹に力を入れた状態で5~7秒キープします。座っていても立っていてもできる腹筋です。もう腹筋100回×3セットなどというトレーニングはしなくなりましたが、日々の生活の中でできるだけ意識するようにしています。

3・スクワット

トレーニングでしょ!とツッコまれそうですが、もうこれは習慣になってしまっている気がします。痩せたい、脚を引き締めたいという方に一番最初に覚えていただきたいのがスクワットです。脂肪を燃焼する大きな筋肉を使うので一番効果があると思います。

休憩のときにまずは席を離れる。在宅作業の場合はとりあえず別の部屋へ移動する。スクワットは広さがなくてもしゃがむスペースさえあればどこでもできます。(あ、でも会社だと変な風に見られちゃいますね・・・)

私の場合、会社では「お茶を入れる」とか「おやつを取りに行く」というときにバレないようこっそりやっていました笑。さきほどの腹筋と同じで、もう「1日300回」を目標にはしていないけれど、ちょこちょこやり続けることが大事かなと思います。5回でも10回でもいいんです。たったそれだけ、でいいんです。また別の回でご紹介しますが「習慣化のスモールステップ」と言います。特に椅子に座ってパソコンをする場合、むくみの原因にもなるのでとにかくこまめに意識して動かすようにしています。

*******

いかがでしたか?あくまで個人的なオススメですし、今こうしていますよと言うことで自分にプレッシャーをかけるようにしています

アイスホッケー選手をいったん離れてもできれば体のラインは保ちたい。

そしていつかまた、「トレーニングで追い込める体を作りたいな」と思っています。

(↑と自分で書いてびっくり。やっぱり選手が一番好きです♪)

********

そんな私が1年くらい前に景品で手に入れたのがコレ

個人的に好きです。トレーニングしている感覚があります。これを付けてから洋服着たりもしますよ。外出はさすがにできませんが、家の中ならいつでもできるのでオススメします。
体につけるので付属のジェルシートが結構すぐボロボロになるのが唯一気になることでしょうか?維持費がちょっとかかりますね。

アマゾン派の方はこちらからどうぞ。

*********************

きょうのしつもん

もしあなたが、何でもできる・何にでもなれるとしたら、

なにがしたいですか?

*********************

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする