習慣化を妨げるのはこんなとき〜年末年始を「いつも通り」に過ごしてみよう〜

スポンサーリンク

「ブログを毎日続けよう」

「ダイエットを継続したい」

人は何か新しいことを継続するのがとっても苦手な生きもの。

これまでの日常を「安全」と認識している限り、

新しいもの、新しい習慣は「異物」「危険」でしかない。

何か新しいことを続けようとすると「いつも通り」に戻る力が働き、

それが「三日坊主」だったり、「リバウンド」だったりに繋がります。





習慣化に挑戦している方々にとって、

「年末年始」も大きな壁の一つかもしれません。


年末の大掃除に年賀状の準備。

いつも通りに過ごすことさえもある意味難しい日々なのに、

さらに何か一つ(私の場合はブログ)のことをこなす。



猫の手も借りたい状況とはまさに今のことかも・・・


そんな時は、

いったん「年末」ということを忘れてみます。

確かにやるべきことはあるかもしれませんが

今日も、(いい意味で)昨日と同じ、24時間ある1日。

年末だと思うとなんとなくせかせかしてしまいますが、

今日はいつも通りの月曜日。

それだけに視点を当てると、

「いつも通り」にちょっとだけ戻れる気がするのです。


なかなか続かないことだからこそ、

新しい習慣にできたことは大きな喜びに。


何か習慣化したいことがある方は、

「いつも通り」をぜひ意識して過ごしてみてください。



広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする