クロスフィット初日~たった1時間で体を鍛えて整えてくれる魔法のジム・Crossfit Find(仙台)~

スポンサーリンク

こんにちは。

2018年1月11日は一粒万倍日と大安が同じという、1年の中でもとても縁起が良い1日で、新しいことをスタートさせるにはぴったりの日だそうです。そんな今日は2018年クロスフィットの初日でした!たまたまそうなっただけですが、なんだか嬉しいです笑。

クロスフィット、ご存知ですか?
昨年2017年はクロスフィットトレーナーのAYAさんがメディアに取り上げられて結構認知度が上がったらしいです。私は「ああ、また新しいトレーニングが出てきたのかな?」と思っていた程度でしたが、仙台に専用ジム「Crossfit Find」(クロスフィット ファインド)が出来たと知り興味津々でした。

今日は今話題のクロスフィットについて、私の体験も含めお伝えします。

クロスフィットとは?

うまく説明できないので、ジムからの説明をそのまま載せます

クロスフィットは、健康に生きる力を向上・維持させることのできるフィットネスプログラムです。毎日必ず行う、歩く・走る・しゃがむ・立ち上がる・押す・引く・跳ぶ・つかまるなど、日常動作を中心に毎回異なる動作を高強度で行うトレーニングが特徴です。トレーニングは誰でも参加することができます。小さなお子さんからお年寄りの方、スポーツマン、主婦の方まで個人のレベルに合わせ調整することができます。また、トレーニングクラスは年齢・性別に関係なく一緒に楽しくトレーニングを行うことで互いに達成感を感じることができます。

~クロスフィットファインドHPより~

要は、筋肉ムキムキのマッチョを目指すというより、日々使っている体をより自然に動かしやすくしてくれます。スポーツ選手にはより動かせる体を、健康を維持することが目的の方にはより健康的な体を、といった感じです。小さなお子さんからでも大丈夫とのことで、今度小学生の娘たちも体験させたいと思っています。(そのときはまたご報告しますね)

入会までの流れ~無料体験&イントロクラス~

クロスフィットファインドとは2017年7月後半に無料体験をしてからのお付き合いです。

体験後すぐに入会してトレーニングを開始できる一般のジムやスポーツクラブと違い、クロスフィットには「イントロクラス」というものがあります。

無料体験をして「これからも続けてみたい」と思ったら、入会前に4回の講座(トレーニング)を受ける必要があるのです。

入会ではありませんので、この時点で入会金はかからず、1回単位で料金をお支払いするシステムです。しっかりクロスフィットについて学び、理解し、体験してもらった上で入会する、という流れでした。

イントロクラス <1回3000円×4回>

①クロスフィットコンセプト・ジムナスティック
(エアースクワット/プルアップ/プッシュアップ/シットアップ)

②スクワットシリーズ
(エアースクワット/フロントスクワット/オーバーヘッドスクワット)

③デッドリフトシリーズ
(デッドリフト/スモウデッドリフトハイプル/メディシンボールクリーン)

④プレスシリーズ
(ショルダープレス/プッシュプレス/プッシュジャーク)

クロスフィットファインドHPより

横文字ばかりですが、「さっぱりわからない!」という初心者でももちろん大丈夫です。1回1回細かく、丁寧に説明してくれます。トレーニング方法だけでなく理論や日常(人生)における考え方まで教えてくださるので、毎回ほぼセミナー感覚です。トレーナーやスポーツ関係の仕事につきたい方、現役選手・学生の皆さんはこのイントロクラスだけでも受けてみるのも良いと思います。

ここだけの話、この段階で終わってしまう方もいるとのこと。継続したい方は入会金や月謝を払い、各コース(ベーシックメンバー、平日限定メンバー、週末限定メンバー)等を決めていきます。

私は無料体験とイントロクラス全4回を終えていたので、まさに今日からメンバーとしてトレーニングを開始する日だったのです。

1回1時間!短時間でも結果がついてくるトレーニング

クロスフィットの大きな特徴は1回1時間という短時間でのトレーニングだということです。

アイスホッケー選手ではあるものの、主婦・仕事・育児となぜか毎日バタバタの自分にはこの「短時間で結果が出る」というのが本当にありがたいと思います。

実際にやってみて感じたことは、

*たった1時間なのに、2時間のトレーニングと同じくらいの筋肉痛を感じることがある。

*トレーニング前とトレーニング後では体の感覚が違う。「あ、整った」と感じ、姿勢が良くなった気がする。

*本当に毎回メニューが違うから飽きない。覚えるのが大変だけどそれもまた楽しい。(毎回説明があるので今のところ覚える必要はない)
→覚えたら自宅でもできると思う。

*たった1時間なのに最後は「うあっ、ぐあっ」と変な声が出るまで結構追い込まれる。この追い込みは一人だとなかなかできない。

*だから心拍数が上がる。

*「あゆみさんみたいに、追い込むのが好きな方には最適かもしれないです」と笑顔で言われる。(ええ、Mですよ、きっと・・・

*AYAさんのイメージかどうかわからないが、適度に汗をかいて快適!リア充キラキラ!なトレーニングを想像して来る方は「つらいんですけど・・・苦笑」とこぼすこともあるそう。

*トレーニング自体は地味。でも、あとからその効果を感じる。

*20代の頃はウエイトや走り込みなどをしていたが(週2~3日、それ以上)、正直今はもうできない。自宅でのケアやクロスフィットのみ。それでも、12月の東北大会では「走り込んできたのか?仕上がってるね」と言われた。

*12月の東北大会といっても、11月は忙しくてクロスフィットの時間も取れなかった。それでも調子を上げられたのはやはり8,9,10月のクロスフィットのおかげだと思う。

あくまで個人的感想なので、全ての方に当てはまるわけではありません。私の場合、20代・30代とそれなりにトレーニングを積んで来ましたので、「体が目覚める」感覚です。

「あ、またトレーニングするのね?どれどれ、細胞起こしますか」

と体から言われている感じです。自分もそうして脳から指令を出しているのですが、この感覚、伝わるかな・・・?苦笑

今だからマンツーマン!無料体験随時受付中!

私は平日限定メンバーで、今後も行く頻度としては週1回程度になると思います。今日行ったときには前の時間枠で2名の方が受けていましたが、私の枠は1名のみ。

・・・そうです。マンツーマンなんですよ!!

通常料金なのになんて贅沢な!!

Crossfit Findの江口さんはトレーナー経験も豊富で、なんと通っている方の中には平昌五輪パラリンピック日本代表の方もいらっしゃるそうです。

私が女子アイスホッケーを観戦しに行くことを告げると、「僕も行きたかったな~」と話が盛り上がりました。

個人経営なので大型スポーツクラブのような豪華な設備や豊富なプログラム、シャワー室等はありませんが、少人数でアットホームな雰囲気の方が安心するという方には最適かもしれません。(私もその一人。スポーツクラブ、苦手なんですよね、なぜか・・・)

一粒万倍日と大安という縁起のよい1月11日にスタートさせた今年のトレーニング。まずは2月の全日本選手権(B)までケガをせず、忙しいながらもピークを持って行けるように日々ケアしていきたいと思います。

仙台でクロスフィットが気になる方はぜひCrossfit Findで無料体験を♪

*最後にもう一つここだけの話、トレーナーの江口さんは芸能人の誰かに似ているんです。結構有名な俳優さん・・・ほら、女優さんと結婚した・・・どなたか無料体験して会ってきてください。「○○に似てるよね!」「ああ、その人その人!でしょ!?」と会話したい♪

Crossfit Find~クロスフィットファインド~のホームページはこちら↓↓

https://www.crossfit-sendai.jp/

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする