「弱い自分をさらけ出せるか問題」について

スポンサーリンク

「あ、あの、皆さんに相談があるのですが・・・」

 

 

突然ですが、皆さんにはいつでも相談できる仲間がいますか?

 

ちょっと恥ずかしいなと思うことも、この人たちになら言える。

かっこ悪いなと思う自分も、さらけ出すことができる。

 

今日、改めて、

この人たちに会えて良かった、
このコミュニティにいてよかったな
と思う出来事がありました。

 

 

「あ、あの、村民の方にお願いが。

このコメントまで見ている方の中で、今、どなたかズームのテストに付き合ってくださる方いらっしゃいませんか?

諸事情によりホスト役が必要になり、、、
スッピン髪ボサボサだけど、、、それでよければ10分でもいいのでお願いしますっ」

 

「しつもんメンタルトレーニング」のとあるコミュニティFacebookグループで、

このような投稿をしたのが今日の12時すぎ。

 

いつ返信あるかなあとのんびり構えて投稿したら、

「僕でよければ!」

「僕もできますよー」

「私もできます」

と、突然の呼びかけにも関わらず参加してくれた仲間がいたのです。

 

 

昨日から今日にかけて、(いや、もっと言うと今年に入ってから)

私は大きな大きな何かに背中を押されて、新たな挑戦を始めていました。

その流れで必要となったzoomのホスト役。

いつもは招待のURLをポチッとするだけの参加側だったので、ホスト側の流れが全くわかりません。

どうしよう、わかんない。

とりあえずやってみよう。

なんとか有料プランを設定できて、時間制限なしで使えるようになりました。

テストしてみたいなあ。

そう思って、思い浮かんだのが、しつもんメンタルトレーニングのコミュニティ。

中でも、ある実験に参加したグループがあり、昨日もzoomで飲み会ミーティングをしていました。

「うわー、ありがとうございます!」

「ちょうどタイミング良かったからさ〜」

「え、これ、どうやるの?あ、入室申請ってこうやって来るんだね」

「あゆみん、どうしてホスト役が必要になったの?」

初めてのホスト役であたふたしながらも、

テストと言いながらも、

なんだかんだと30分以上も話していました。

 

 

これまで私は、どちらかというと人に頼ることが苦手でした。

自分の力でなんとかできるなら、なんとかしちゃう。

なんでもできてすごいね、と言われてきた過去。

私はいつの間にか、重たい仮面を被りながら生きてきた気がします。

でも。

できないことはできないと、正直に言える。

飾らずに、わからないので助けて〜と言える。

それが今は、とっても心地いい。

 

「え、そんなこと?」と思うかもしれませんが、

私にとっては大きな変化だったのです。

 

弱い自分を見せてください。
ひとりでも多くの人に見せてください。
そのとき優しく受け止めてくれた人が、
あなたの本当の友達です。    
−夜回り先生・水谷修 

 

大きな何かに背中を押されて、

自分が大きく変わろうとしている今。

不安や恐れに向き合っている今。

仲間たちがいてくれることに、改めて感謝です。

 

参加してくれたみんな、ありがとうーー!

 

どんなあなたも受けとめてくれる人は、だれですか?

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする