【女子アイスホッケー】ママさん選手コラム・育児徒然草第五段「くさいけど、とってもかわいい!」

スポンサーリンク

<マ・シェリ八戸 No.9 2009年12月4日 より>

新米ママの育児徒然草 第五段「くさいけど、とってもかわいい!」

食事中のみなさん、ごめんなさい。今回は「おなら」の話です。

赤ちゃんのおなら、かいだことありますか?私は自分が出産するまで友人知人の赤ちゃんに会ったことはあっても、おならをかぐ機会(?)はありませんでした。

結論から言うと、とてもくさい(笑)!人間ですから、おならをするのもくさいのも、健康な証拠だし自然なこと。ただ、赤ちゃんは我慢ができないので、いつでもどこでも「し放題」です。

おむつを替えているときに「ぷっ」。ミルクを飲んでいる最中に「ぷぷっ」。夜中、寝顔をのぞき込むと見計らったかのように「ぷぷぷっ」。「ちょっと~」とツッコミを入れたくなる絶妙の間合いでしてくれます。

そのかわり、おならをした後の表情はとってもかわいい!娘の気持ちを勝手に解釈するならば、おむつ替えの時には、「しちゃった~。ごめ~ん」とニンマリ。ミルクを飲みながらのときは、「今、おしりから何か出たよ!」と目をまん丸くして自分でもびっくり。夜中なら、「眠い・・・また明日ね・・・」とそのままスヤスヤ。どんなにくさかろうと、娘のかわいい表情を見ると、思わず笑顔になってしまうのです。

今年出産した友達も、「くさいけど、しぐさはかわいいよね」と、同じ心境のよう。あんな表情を見られるのもきっと今だけ。しばらくは、娘のおならも楽しもうと思います。

鈴木あゆみ・八戸レッズ女子アイスホッケークラブ

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする