「ブログを毎日書きたいのに続かない問題」について

スポンサーリンク

 

「ブログを毎日書こうと思っていたのに、また3日坊主だった…」

「どうしても続かない…」

 

そう思うことはありませんか?

先日行った「ゼロからはじめるライティング講座」でも、

たくさんの方々が「続けること」に悩んでいました。

 

 

「どのようにしたら毎日続けられますか?」

「書くことのモチベーションはどこに求めていましたか?」

 

講座の時間内で全てのしつもんに答えられなかったので、

後日改めて、藤代さんにお聞きする時間があったのですが、

ちょっとだけその時の答えをおすそ分けしますね。

 

 

毎日書きたいなら、

毎日書くと決める。

 

 

え、それだけ?と思ったかもしれません。

でも、これはとても大事なことで、

まず、「決める」んです。

「毎日書きたい」ではなく、

「毎日書く」と決める。

そうして「決める」ことによって、

 

「毎日書くためにはどうしたらいいだろう?」

 

という小さな問い(しつもん)が生まれます。

 

継続とは、

小さな問いを立てること

石川善樹

「アスリート」に学ぶ勝利の習慣
ダイヤモンド社

 

ブログ再開4日目。

実は24時まであと1時間もないという時間にこれを書いています。

それは、毎日書く、と決めたから。

ちょっと焦ったし、

あれ、また三日坊主か?とも思ったけれど、

グダグダ考える前にパソコンを開きました。

そして、とりあえず書く。

そして、とりあえずアップする。

3行くらい書いて、未完成でアップしました笑。

(気づいていた方がいたらぜひコメントくださいねw)

「自分のブログなんて誰も見てないって思ったほうがいい」

と笑っていたふじしー。

とりあえず真似してみました。

使っているブログのツールによっては使えない方法かもしれませんが、

これでまずは3日坊主をクリアです。

私の場合、

「講座をやったからには講師がまず書かないと」という

勝手な思い込みもあります。

(別に誰も期待していないだろうけど)

 

 

毎日書きたいと思うなら、

毎日書くと決める。

そう心に決めたなら、

ぜひ手帳なりスマホなりに、

文字として残しておいてくださいね。

 

 

では最後にこちらのしつもん。

 

 

毎日続けるためには、どうしたらいいと思いますか?

 

<この話題もまだまだ続く>

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする