誰に伝えたいですか?を考えるときのヒント

スポンサーリンク

先日のブログで、

何を書いたらいいのかわからないときは、

 

誰に伝えたいんだろう?

 

と、読んでいる人を想像してみようというお話をしました。

 

自分が書いた文章を、

誰に読んでもらいたい?

どんな人に読んでもらいたい?

 

書く前に、「理想の読者像」を決めていく作業です。

 

そうはいってもなかなか想像できない!

 

私もですが、

なかなか想像できないときがあります。
(今日もついさっきまでそうでした)

 

 

架空の読者像を想像できないならば、

実際に存在する方を思い出してみるといいかもしれません。

 

書いた記事を友人知人に読んでもらうとしたら、

誰に読んでもらいますか?

 

記事を読んでほしい友人・知人をひとり想像してみるのです。

あなたの友達、家族、会社の同僚・・・

読んでほしい人をひとり決めて、

その人の特徴をリストアップしてください。

 

38歳、2児の母、小4と年長さん、
会社事務員のパートとして働いている、
車通勤、Nboxに乗っている、
ちょっと茶髪、ネイルはシンプル、
サンキュ!が愛読書、
ヨガが好き、
年長さんのお弁当作りが苦手、
子どもが汚い言葉を使うので悩んでいる、

 

こうしてかいてみると、
本当の友人ではなくても、
全て当てはまっていなくても、

これ、私に似てる、、、

という人が必ずどこかにいると思うのです。

 

理想の読者像を決めるときは、

たった1人の人を思い浮かべる。

 

「理想の読者像」がなかなか決められなかったら、

ぜひやってみてください。

 

 

書いた記事を読んでほしい友人は誰ですか?

 

<この話はまだまだ続く>

 

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする