「PayPay」と「PayPal」を間違えた!〜自分の勝手な思い込みに気をつけよう〜

スポンサーリンク

今はキャッシュレス時代。

クレジットカード払いだけでなく、

LINE payやd払いなど、

現金ではなくスマホ1台あればお金を支払える時代です。

 

使いこなせているかと聞かれれば答えに躊躇してしまいますが、

なんとなく使ってはいました。

 

今日、とある講座の支払いをしようとして、

案内の文章を読んでいたときのことです。

 

お支払いは、郵便振込もしくはPayP〇〇でお願いいたします。

 

私はよく「PayPal」を使っていましたので、

ああ、これならすぐ払える、とその方法を選択しました。

 

ところが!

その後、講座の件で主催の方をやりとりをしていて、

「お支払いはこちらでお願いします」

というメッセージを見たら、

それは「PayPay」だったのです。

 

うわあ!間違ったー!!

 

思い込みとは怖いものです。

自分がいつも使っているという理由だけで、

「PayP○〇」の部分をもう自動的に「PayPal」だと判断したんでしょう。

 

まだ使ったことのない「PayPay」だと知り、

苦笑いしてしまいました。

 

失敗は落胆の原因ではなく、新鮮な刺激である

トマス・サウザーン

 

もちろん、すぐにそのままPayPayに登録し、

支払いを済ませました。

 

失敗ではなく、新たな刺激。

これでPayPayも使えるようになった!

またひとつできることが増えた!

 

そう思うことで問題なく終わりましたが、

思い込みって怖いです。

 

思い込みで文章を書いてしまい、

間違いに気づかないこともあります。

 

これからは、どんなときも文章をよく読むようにしたいなと思いました。

 

 

自分で思い込んでいることはなんですか?

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする