「ウサギとカメ」のカメになる〜オンライン復興マラソン挑戦中〜

スポンサーリンク

遅くてもゆっくりゆっくりゴールを目指すカメと、

まだカメはこないだろうとゴールへ向かう途中で寝てしまうウサギ。

「ウサギとカメ」のお話は

しつもんメンタル講座でも紹介するお話です。


9月5日から19日にかけて参加している、

東北・みやぎオンライン復興マラソン。


1日3キロを目標に走っているのですが、

計測アプリを見て、初日から驚いたことがありました。

大会にエントリーしている選手たちの記録が

そのアプリで公開されるのですが、

なんと、初日で42.195キロを走りきり、

50キロ以上の方がいたのです。

うわあ、すごい!

単純に感動してしまいましたが、

ふと、

ああ、今、私はカメだな、と思ったのです。


私(と参加者)のゴールは

この2週間で42.195キロを完走すること。


でも、このゴールを見失い、

他の選手たちに目が行ってしまうと

たちまち自分と比べてしまいます。

ああ、もうこんなに走っている人がいる・・・

私なんて全然遅い・・・

オンラインとはいえ大会なので、

走行距離という結果を出さなければなりませんが、

それはあくまでただの数字。

「自信がないからやめよう」じゃなくて「自信をつけるためにやろう」

吉岡秀人(医師)




のろまなカメでもいい。

ゴールを見失わず、

そこに向かう。

それが、楽しいことだから。



焦ることなく、

ちょっとずつ走って完走したいなと思っています。







あなたのゴールはどこですか?



広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする