イライラ・もやもや…気持ちを切り替えたいときのヒント〜一発ギャグで乗り越えよう〜

スポンサーリンク

「閉店、ガラガラ!」

何気ない生活の中で、この言葉がふってくるときがあります。

数年前に流行った、お笑い芸人ますだおかだの岡田圭右さんの一発ギャグ。

みなさん覚えていますか?



基本的な使い方としては

「スベった空気を自分で収拾するような場面で用いられる」

とのことですが、

私の中では、

「あー、今日はもう終わり。」

「これ以上関わりたくない」

と思った時には頭の中でリピート。



やらなきゃなと思ってる家事があるけれど、今日はもう疲れた・・・

何度も言っているのに、また同じことの繰り返し・・・

そんな時に心の中で、

今日はもう、「お母さん」閉店!

閉店ガラガラ!

と叫ぶのです。




走れなければ歩けばいいんだし、

歩けなくなれば、

こうやって立ち止まり休めばいい。

目的の地は、いつまでもそこにあるのだから

市川拓司(小説家)





その言葉があるだけで一線を引くことができ、

気持ちを切り替えることができています。

ちょっと古い(失礼!)一発ギャグですが、

使い方は自分次第。


このブログを書き終えたら、

「はい、今日も閉店ガラガラ!」

と叫んで、静かな夜を過ごしたいと思います。


(できるかどうかは別として!)





気持ちを切り替えるために

どんなことをしますか?
















広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする