プレッシャーを味方にするしつもん〜THINK30より〜

スポンサーリンク

いよいよ明日は講義当日。


資料作りのまとめをして、

洋服の準備もして、

昨日のリハーサルの復習をしながらまた練習して、

早めに寝ようとは思っています。



でも、でも。

そうは言っても。

初めてのことなので

不安やプレッシャーを感じないと言ったら嘘になります。





そんなときも、やっぱり私はしつもんメンタルトレーニング。


「プレッシャーを味方にする」ためのしつもんを

自分に投げかけています。





どんな不安を感じていますか?

不安がなくなると、何が変わりますか?

どのようにして、不安を解消しますか?

「THINK30」より



昨日のリハーサルも、

不安を解消するにはどうしたらいいだろう?

という問いかけから生まれたもの。



実際に、作った資料で進めてみると、

直すところがちらほら。


ああ、これが本番じゃなくてよかった。

と心から思いました。



準備というのは

言い訳の材料となり得るものを

排除していく

そのために考え得るすべてのことを

こなしていく

イチロー





自分にできることに集中して、

プレッシャーを味方にしたいと思います。






どんな環境だと、

自分の力を発揮できますか?

しつもんメンタルトレーニング
「THINK30」より








「THINK30」を使った講座、

企画しよう。



広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする