これからは上を向いて歩こう!長年付き合ってきたアイツと別れた日の記録<メリディアンハウスはりきゅう治療院・通院備忘録>

スポンサーリンク

「く、首が回らない・・・」

朝起きたとき、首と肩周辺がピキッ!

右にも左にも動かすことができず、

上も下も向けない。

一般的に「寝違え」という症状に当たるものですが、

長い間アイスホッケーをしてきて、

私の体はボロボロになっていました。

 

特にひどかったのが首。

毎年2・3回は「ピキッ!」となり、

整骨院に駆け込むのがいつもの流れ。

あまりにも多いので、

自分の首用コルセットを買ったくらいです。

ここ5年くらいは、

天井を見たり、首を後ろにぐっと倒したり、

そんなこと怖くて怖くてできません。

いつまた「ピキッ」がくるのかと、

毎日毎日ヒヤヒヤしながら過ごしていました。

 

 

「えっ、嘘でしょ?天井見れるよ!」

 

そんな長年の辛さがあっという間になくなりました。

解決してくれたのは、高校の同級生。

今は東京で、鍼灸院をやっています。

Facebookの投稿を見て開院したことを知り、

いつか行こうと思っていました。

 

「アイスホッケーからは離れたけれど、

やっぱりつらいなあ・・・」

慢性疲労や蓄積された辛さはなかなか抜けない。

そんな日々を過ごしていて、ふと思いました。

 

「そうだ、鍼灸院行こう」

(懐かしいあのCMみたいな)

 

もう何年も会っていないのに、

昨日も会ったかのような感じがするのは

同級生あるあるです。

 

20代の頃から、整骨院での電気治療やマッサージ、

鍼治療などほぼ全て受けてきたので、

怖いという感覚はありません。

 

「これはひどいね。右が特に」

さすがです。

ちょっと触っただけでバレました。

 

「MRIも撮ったことあるし、

先生には、『アイスホッケーでガツンとぶつかるって、

軽い交通事故と一緒だよね』って言われたこともある」

「あらら。なかなか別れてくれなかったんだね。」

「うん」

「じゃあその彼氏とは今日別れてもらおう」

 

笑いながら治療を受けること数十分。

鍼を抜いてもらい、

ベッドから起き上がりました。

 

「え、、、上向けるよ。

(首を後ろにそらして)そっちの壁も見える!」

 

首、肩、腰・・・

全ての感覚が来る前とだいぶ違います。

すごいスッキリした感じ。

 

「うん、本来の位置に戻ったね」

 

全体的に体の右側がずれていたのですが、

鏡を見ると確かにまっすぐ。

体が喜んでいるのがわかります。

 

「長年付き合っていた悪い彼氏(痛み)と別れられるなんて・・・笑。

現役バリバリの時からお願いすればよかった!!」

 

それが正直な感想でした。

トップアスリートが信頼している先生に診てもらうために

他県に行くことはよくありますが、

ほんとそれです。

 

こんなに良くなるなら、お金かけて行きますよ。

こんなに楽になるなら、時間かけても行きますよ。

1年に1回でも2回でも、

こうして体がフラットな状態になれるなら。

体がこんなにも変わるなら。

 

そこに私は何よりも価値を感じ、

喜んでお金払います。

 

 

治療直後も効果を実感したのですが、

私の場合、「ええっ!」と思ったのは数時間過ぎてから。

 

目のあたりがパーーーーーーッとクリアになり、

鼻や耳といった穴がちゃんとスースーしてスッキリ感がしたんです。

(ちなみに私は副鼻腔炎持ち。耳鳴り・急性中耳炎にもよくなる)

 

「身体の変化が出て良かった!!

開竅(かいきょう)といって、穴が開く作用だね!」

 

もうほんと、

あの時、「あ、今行こう」と思った直感は正しかった。

彼女に会えて良かった。

そう思いました。

 

近所だったらなあ・・・

毎月でも毎週でも通うんだけどなあ・・・

 

あくまで私の個人的な感想ですが、

あの体の感覚を、

私の細胞が喜ぶ感覚を忘れたくないので

備忘録として書いて残します。

 

私が行った鍼灸院はこちら


メリディアンハウスはりきゅう治療室

https://meridianhouse89.com/

土日祝日も営業(不定休) 

営業時間10:00~20:00 (完全予約制)

 

 

国立競技場に近く、

ちょっと歩いていくと見えます。

(スポーツやっている人ならきっとテンション上がります)

(やっていなくてもあがります)

 

 

体の内側が健康でないと、絶対に美しくはなれないわ

寺田寅彦(物理学者、随筆家)

 

 

あれから数週間。

今も天井見れています。

ありがたきしあわせ。。。

 

 

先生、いや、

玲奈、ほんとにほんとにありがとう!

またよろしくね!

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする