群馬県前橋市にて「つながりプロジェクト」開催!

スポンサーリンク

【講座開催御礼 vol.1】
いよいよ平昌五輪ですが、先に今週のことをご報告します。

2月4日(日)しつもんメンタルトレーニング「つながりプロジェクト」講師として群馬県前橋市へ行ってきました。
ホームページ掲載用にブログ書いて事務局の方に確認お願いしている段階ですが、ここでもご報告したいと思います。

つながりプロジェクトとは?

「つながりプロジェクト」は「100チーム限定!2チーム以上で申し込むと講座無料開催!」という企画でして、今全国各地で行われています。無料とはいえ、会場費や資料印刷はお願いしますので多少負担していただくことになります。(講師への謝礼や交通費が不要です)
詳しくはこちらから → http://shimt.jp/?p=8465

開催チームのスタッフには20年来の友人がっ!

今回、群馬のアイスホッケーチームからお申し込みをいただき、私に声がかかりました。「群馬か・・・遠いなあ」と正直思ったのですが、ん?もしかして?と思って友人と後輩に連絡したら、「そうです!僕が教えているチームです!」「おー、よろしく頼むよ」とのこと。これは行くしかあるまい、と車を走らせて行ってきました。

「なりたい自分になる!しつもんメンタルトレーニング講座」

インストラクター&トレーナー仲間の方々(上坂実さん、新井奈緒美さん)にアシスタントに入っていただき、無事終えることができました。ジュニアチーム1年生~6年生と高校アイスホッケー部の1・2年生、さらにスタッフと保護者。計約60名。子どもと大人が一緒に受けることができることもしつもんメンタルトレーニングの面白いところだなと改めて感じました。

行ったワークは
・アイスブレイク
・ゴールを決める(ウサギとカメ)
・メガネシート(左)
・WISHリスト
(休憩)
・カウントゲーム
・サポートマップ
・学びを振り返る、感想  です。
(感想もたくさんいただきました。ホームページ掲載用のブログにOK出たら改めてシェアします)

思い出の地・群馬から想いは平昌へ

群馬の伊香保では20年前に長野五輪代表最終選考合宿がありました。

日本とフィンランドとの交流試合で、「そのとき、試合手伝っていたんだよ~」と当時のことを覚えていてくださる方々がいて、本当に嬉しかったです。

これも「つながり」ですね。皆さんにスマイルジャパンへメッセージ書いてもらったので、その日の丸を平昌へ届けます。

お会いできた皆さん、ありがとうございました!!

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする