「ゼロからはじめるライティング講座」をやってみた

スポンサーリンク

「ブログの書き方がわからない・・・」
「ブログを始めたけれど途中で挫折してしまった・・・」

ライターという仕事を始めて6年目の春。
先日、しつもんメンタルトレーニングの藤代圭一さんと一緒に、
文章を書くことに悩んでいるトレーナーさん・インストラクターさん向けに
「ゼロからはじめるライティング講座」をやってみました。

この講座を受けることで、

「何だか書ける気がしてきた!」
「そういうコツがあったのか!」
「ふじしーはそうやって書いていたのか!」

少しでも「書く」ということのハードルが下がり、
「やってみよう!」と思ってほしいな、という二人の思いから生まれた講座です。

文章を書くことやブログを続けることに悩んでいるのはあなただけではないですし、
何を隠そう、私もブログ継続に挫折した一人です、はい。。。

仕事としてコンテンツ記事を書いてはいるけれど、
いざ自分のブログとなると、
「めんどい・・・」
「こんなこと書いたらどう思われるかな」
「今日もかけなかった・・・」
と、続けることができませんでした。

ただ、ライターとしての「書くヒント」は知っている。
それをみなさんにおすそ分けして、
私もまた新たな一歩を踏み出そう!
そう思っての講座開催でした。

内容としては

  • オープニング
  • 講座が終わってどうなっていたら最高ですか?
  • どんなことが聞きたいですか?
  • 聞かせてふじしー!
    藤代さんへのしつもんはこちら
    *ブログを始めようと思ったきっかけは何ですか?
    *何年続けているの?
    *(忙しそうだけれど)いつ書いているの?
    *毎日書くのは大変?
    *1本書き終わるまでにかかる時間はどのくらい?
    *写真はどうやって選んでいるの?

しつもんメンタルの講座らしく、
途中で感じたことをシェアしながらの時間となりました。

後半はふじしーから実践的なヒントを惜しみなく分けていただき、
10分という短時間ではありますが、
実際に参加したみなさんで一斉に書きはじめてみよう!という時間もありました。

zoomの画面には、パソコンやノートに向き合うみなさんの姿。
天を仰いだり、首をひねったりしながらも、
みなさんそれぞれが「一歩を踏み出した」瞬間でした。

始まりは、すべて小さい

キケロ(哲学者)

講座終了後、参加した皆さんからの感想がコチラ
↓↓

  • とっても参考になりました!
  • ブログではないですが、FBに投稿してみました!
  • 貴重な時間をありがとうございました!
    興奮が冷めないうちに、今日職場で10分を目標に書いてみました!
  • ライティングについて教えてもらって、感謝しかない!

受講した皆さんにとって、
小さくても大きな一歩になったら嬉しいです。

そしてまずは自分も実践!と思い、このブログを再開。
なんとなんと、2年ぶり笑。

完璧主義を手放して、
3日坊主を続けてみようと思います。

***

今日のしつもん

あなたが、もう一度始めてみたいことは何ですか?

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする