日々の生活すべてネタ〜いいこともそうでないことも書く材料に〜

スポンサーリンク

先日、ライターの仕事で行き詰まったときのことです。

 

なかなか言葉や文章が浮かばず、

「甘いものでも食べよう・・・」と冷蔵庫を開けました。

 

そこにあったのは大好きな「アルフォート」。

(冷やして食べるのが好きなんです)

確かまだ何個か入ってたはず、と思って、

箱から取り出そうとしました。

すると。

 

ない。

1個もないっ!!!!

 

楽しみにしていたチョコレート休憩が取れず、

私はさらに悶々としてしまったのです。

 

 

食べられると思ったものが食べられないあのつらさ(笑)

でも、ああああ・・・と思ったのは数秒で、

「よし、これもネタにしよう」と

そのときの箱や何もない様子を写真に撮りました。

 

その日の夜に、

前回の給食袋事件と同様にFacebookにアップしたところ、

「ウケるね」のスタンプが次々と。
(おそらく過去最高だと思います)

 

「あるある、わかるわかる」

「私同じことがあった〜」

「我が家も同じく」

 

「共感」するコメントも届き、

「そうかあ、こういう投稿が好まれるんだなあ」

とひしひし感じたのです。

 

 

日々の生活で起きた、

ちょっとした出来事。

 

がっかりしたこと。

悔しかったこと。

モヤモヤしたこと。

うらやましいなと思ったこと。

 

日々の生活、すべてネタ

 

ライターの仕事を始めてから変わったことの一つに、

「ライターである」という意識があると、

どんなことも「これ、ネタになるかも?」と思えるようになったことです。

 

とは言え、

なかなか人に言えないようなこともあると思うんです。

(私もあります)

 

だからこそ、

「他にも悩んでる人がいるんじゃないか?」

「こういうことこそネットで検索されるんじゃないか?」

と思って、思いついたことはスマホへメモ。

 

いいことも、

そうでないことも、

生きているうちに起こることは、

すべて他の誰かの役に立つことかもしれない。

 

 

「ネタがない」

「どうやってブログのネタを探すの?」

というときは、

まずは1日、起きたことと、

そのときの感情をすべてメモしてみてくださいね。

 

 

今日、どんなことがありましたか?

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする