オンライン英会話で大学生の「今」を知る〜In the middle of difficulty lies opportunity〜

スポンサーリンク

「レポートや試験が大変で」

 

月に数回受けているオンライン英会話で、

大学生と一緒になることがあります。

 

レッスンの始まりは

「What’s new?」

「How about you these days?」など、

近況を報告する時間。

 

その時、大学生の方々は必ずといっていいほど

「レポートが大変」と言うのです。

 

私も大学生だった頃がありますので、

レポートの大変さはなんとなくはわかるのですが、

どうやらちょっと様子が違う。

 

授業が全てオンラインになっているので、

「毎日の授業での宿題がハンパない」という感じなのです。

 

「ひとつしつもんしていい?サークル活動はどうしてるの?」

「僕は入っていないです」

「全てオンラインですね。私は英会話サークルに入っていましたが、

レポートで忙しいし、サークルは日本人ばかりなのでやめちゃいました」

(という内容を英語で)

 

なんと・・・

 

 

今の大学生についてネットニュースで読んではいましたが、

こうして実際に話を聞くとやはり印象が違います。

 

そうか・・・

今の大学生は、キャンパスに行くことも、

広い講堂で講義を受けることもできない。

サークル活動も、

あの、大学生っぽいサークル勧誘さえも経験していないのか・・・

と、複雑な気持ちになりました。

 

どれほど深く苦悩にひたっていようとも、

きみはやはり青春の幸に生まれた身。

勇気をふるいたまえ、敏捷なすこやかな歩みに。

友情にかがやくあかるい空へ歩をはこび、

思いやりのある善き人々の中にあるのを感じたまえ。

そのとき、生の晴れやかな泉がきみに湧き出てくれますように

ゲーテ

 

思い描いていた大学生活とは全く違うかもしれません。

来年にはこの状況が落ち着いて、

キャンパスに通えるようになってほしい。

広い講堂や教室で、

顔を合わせて会話できるようになってほしい。

 

大変な中でもこうして英会話学校に通い、

オンラインでレッスンを受ける彼女たちを

心から応援したいと思いました。

 

In the middle of difficulty lies opportunity.

困難の中に、機会がある。

アインシュタイン

 

 

今の状況でも、

できることはなんですか?

 

 

大学生のお二人へ

 

刺激をありがとう。

はま寿司、最高だよね(笑)

また一緒のレッスンになりますように。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする