まずは自分が楽しむ〜楽しんでいる人の周りに人が集まる〜

スポンサーリンク

しつもんメンタルトレーニング・インストラクター養成講座では、

大切にしている10ヶ条をお伝えしています。

その中で、私が最も大切にしていることが、

「楽しむ」ということです。




楽しそうなところに人は集まる。

まずは自分が楽しむ。




藤代さんがある幼稚園の園長先生から聞いたという

エピソードがとても印象的だったのでご紹介します。






朝子どもたちが登園して、

それぞれの子どもたちがいろんな遊びをするんですけど、

最終的には一つの遊びになるんです。

どんな遊びだと思いますか?





砂遊び、水遊び、鬼ごっこ、、、

何だろう?と思っていると、

園長先生がこう答えました。


一番楽しそうに遊んでいる子どもたちの周りに

人が集まって、その遊びをし始めるんです。

何してるの?ってのぞきに来て、

楽しそうだと思ってそのまま一緒に遊び始めちゃうんですよね。





楽しそうなところに人は集まる。

なるほどなあと思い、

私もそれからは、

何かをするとき、特に講座やイベントをするときは

講師である自分がまずは楽しむ!ということをモットーにしています。


確かに、準備やら何やらで大変なときもあります。

でも、それさえもワクワクする。

楽しくなる。

今もまさにその時間で、

週末のイベントに向けて準備をしています。




楽しむことに上下関係なし

國分利治(起業家)




まずは自分が楽しむ。



どんなに年齢が離れていても、

一緒に楽しむ。


楽しい気持ちは波動となって伝わるはず。

そこから何かが生まれたらいいなと思います。






どうやって楽しみますか?


広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする