日曜日のひとりごと〜43歳からの終活〜

スポンサーリンク

2020年最後の日曜日!

というわけで、

「日曜日のひとりごと」シリーズも年内ラストとなりました。



いや、もうね、日曜日以外にも

書きたいように書いてるだけになってしまったので、

来年はちょっと発信の仕方も変えていこうと思っています。



アメブロとか・・・

noteとか・・・

はたまた違う形とか・・・



とはいえ、

今年はブログを再開した記念の年。

再開してから、

(ズルしながらも)表向きは毎日連続投稿ということになっています。




注:見れない日のブログが見たい方は

FBメッセンジャーか何かで連絡いただければ。

パスワードお知らせしますね。



クリスマスが終わったなと思ったら

あっという間に年末感。


(この、たった1日でガラッと変わる感覚、

いまだにしっくりきませんが)



今日は年末の大掃除 兼 「終活」の一環として、

今ある紙類の資料や書類を

思い切って処分しました。



初めての書籍原稿のゲラ。

これまで行ってきた講座の資料。

アイスホッケーの資料。



思い出にとっておきたいな、

いつか見るかな、

いつか使うかな、というものも、

「いや、今死んだら、娘たちが処分に困る」と

紙ゴミへ。



もちろん、仕事で使うものなどはとっておきましたが、

それでも結構な量を処分しました。



途中(自分が)電池切れになった時間帯もあり、

休み休みになりながらも、なんとか夕方までに終了。



そうしたらですね・・・

紙を挟んでいたクリアファイルが大量に・・・

どれだけ使っていたのか・・・



来年はもっとスッキリさせるため、

デジタルのメリットを生かしていこうと思います。




リビングの書類は終わったものの、

クローゼットや押入れにはまだ開かずのダンボールが。

それも全て処分するとなったら、

一体いつ終わるのか・・・



部屋を清めよ 天使が立ち寄れるように

S.デッサウ




今年は6月に「エンディングノート」の講座を受けて、

終活を意識し始めた1年。



今日から少しずつ、

本当の終活を始めていきます。




広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする