ブログを書くことは脳にとっても良い習慣!

スポンサーリンク

ゼロからはじめるライティング講座を受講したみなさんに朗報です。

 

ブログを書きたい。

自分で文章を書きたい。

そう思って受講してくださったかと思いますが、

なんと、

「ブログを書くことは脳にも良い」ということがわかりました。

 

いやいや、何を根拠に?と思いますよね。

 

はい、ではご紹介します。

先日読んだ本がこちら!

 

脳に悪い7つの習慣

林成之 幻冬社新書

(Amazonにとびます)

 

脳の仕組みから見て、

あまりしないほうがいい、悪い習慣をまとめているこの本。

・「興味がない」と物事を避ける

・「嫌だ」「疲れた」とグチを言う

といった、

「やっべ。やっちゃってるよ」という習慣を

脳科学の視点から説明してくれます。

 

読み進めていって、

えっ!これは!と思う一文があったんですよ。

 

「日記やブログで考えを整理することは脳にもよい」

 

おおおおおっ。

なんということでしょう!

林先生はスポーツ選手をサポートしているのですが、

優秀な選手たちはほとんど全員日記を書いているそうです。

 

脳にとって必要な目標を意識し、またそれを何度も見直すことで、

思考を深められるという点で、

こうした日記のつけ方は大いに参考にしたいところです。

(中略)ブログを活用してもいいでしょう。

 

ブログを再開してから、確かに

「必要な目標を意識」することは以前に比べて増えています。

このブログを書くこと自体が、

自分はライターであると意識することに繋がっていますし、

ブログを書き続けることで、

これからに目を向け、考えることも増えています。

漠然と生活していた頃に比べたら、

思考を深められている、のかもしれません。

 

ブログを書くことは脳にもいい!

 

毎日とはいかなくても、

自分なりのペースでぜひ続けていきましょう!

 



ブログを書くことで、どんな気持ちになりますか?

 

 

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする